講座・商品のお申し込み(臨時版)

現在お申し込み受付中の講座と商品です。各項目をクリックするとと詳しいご案内の画面に進みます。
全日参加と1日参加が選択できる講座は、特にご事情のないかぎり全日参加をお選びになるようお薦めいたします。

アドラー心理学講座

AIJアドラー心理学基礎講座

アドラー心理学の基礎と、日常への応用について深く学ぶ、講義を中心とした講座です。人間の行動や精神活動についてのアドラー心理学独特の考え方(理論体系:理論・思想・技法)や専門用語について正しく、分かりやすく学習できます。初学者の皆様には、この講座の受講によって、アドラー心理学への理解を確かなものにしていただければと思っております。

講座には理論編と応用編の2種類があり、それぞれ1日6時間、全4日間(計24時間)のカリキュラムとなっています。どちらの講座を先に受講されても差し支えありませんが、応用編の方が演習が多いため学びやすいかもしれません。

 

AIJアドラー心理学特殊講義と演習

「アドラー心理学特殊講義と演習」は、アドラー心理学のトピックごとに講義と実習で学び込み、理論・思想・実践(技法)面での理解を深め、それらを確実に身につけることを目的とした講座です。「アドラー心理学基礎講座理論編」が、アドラー心理学全体を見渡す《普通講義》であるとすると、あるトピックをとりあげて詳しく解説するのが《特殊講義》、それについて具体的な実践を考えるのが《演習》、という位置づけとなっています。

各講座はすべて、野田俊作の著わしたテキストを使って行われます。それぞれ連続2日間で、原則として1日目が講義、2日目が演習、1日6時間(2日で12時間)のプログラムとなっています。

心理劇ワークショップ「かささぎ座」

アドラー心理学をベースにした心理劇(サイコドラマ)のワークショップです。心理劇はヤーコブ・モレノが開発した治療技法ですが、アドラーの弟子R・ドライカースとモレノが友人だったこともあって、アドラー心理学は早い時期から心理劇を治療技法に取り入れてきました。野田もシカゴ留学中に心理劇を学び、その後日本でもワークショップを行いました。晩年には「エピソード分析」と絡めた心理劇を展開し、そのことでアドラー心理学の理論と思想に沿った解決を導き出す心理劇セッションが可能になりました。

原則として合宿で、2~3日の連続講座として行われます。涙あり笑いありの楽しいワークショップで、アドラー心理学初心者でも参加できます。さらに、パセージ・リーダーやカウンセラー、心理療法士を目指す方々にとっても、大きな学びを得られる研修会です。

AIJカウンセリング講座

実習を中心に、アドラー心理学カウンセリングを学びます。「エピソード分析」を基本としますが、手順だけにとどまらず、アドラー心理学的な問題解決とはどのようなものか、それはどのようにクライエントとカウンセラーの間で作り上げられていくのかなどを、実習体験や見取り稽古から学んでいただけます。希望により、心理療法の実習や事例検討もいたします。AIJ認定カウンセラー資格をお持ちの方、AIJカウンセラー養成講座受講を検討されている方、『パセージ』や『パセージ・プラス』のリーダーで、よりアドラー心理学的な援助ができるようになりたい方がたに最適です。

パセージ・リーダー会、パセージプラス・リーダー会

『パセージ』とその上級編『パセージ・プラス』各リーダーのための、実習中心の学習会です。リーダーとしてコースを動かす時のコツや質問の立て方など、実際的なことを学んでいただきます。また、コース中やフォロー会で出会った事例や疑問点についての相談(事例検討)なども行います。コース開催を目指してのブラッシュアップにもなるでしょう。

AIJアドラー心理学練成講座

AIJの認定資格を持っている方のブラッシュアップのための講座で、おおよそ年に1回、連続2~3日間の日程で行われます。すでにアドラー心理学について理解している方が参加されることが前提になっていますので、基礎的なことに関しての説明などはいたしません。アドラー心理学を「わかる」段階から「できる」段階へとさらに踏み込めるよう、「エピソード分析」によるカウンセリングや、早期回想、家族布置を使ったカウンセリング(心理療法)など、毎回違ったテーマについて、実習中心に学びます。原則として合宿形式(新型コロナ感染症対策のため、現在は通い形式)の講習会で、全日程通し参加で完成するプログラムを組みます。

パセージ・リーダー養成講座、カウンセラー養成講座の受講を控えている方々にとっても、よい勉強の機会になります。

パセージ・リーダー養成講座

育児学習プログラム『パセージ』のリーダー資格を取得するための講座です。3日間の連続講座です。この講座最終日の実習試験に合格し、さらに実際のコースにおけるサブリーダー研修で合格するとパセージ・リーダーに認定され、ご自身で『パセージ』コースを開催することができるようになります。
現在この講座は年に1回開催しています。

AIJカウンセラー養成講座

アドラー心理学のカウンセラーの養成講座です。年に1回、8日間(1週目4日間、2週目4日間)の連続講座で、実習試験に合格するとAIJ認定カウンセラーの資格が取得できます。実習試験の合格基準は、おおむね30から50分で「エピソード分析」を用いたアドラー心理学カウンセリングを行うことです。
講座初日にアドラー心理学カウンセリングについての講義をしますが、そのほかはすべて実習になります。

AIJアドラー心理学秘訣講座

野田俊作が、アドラー心理学供給側の最上級の講座として設定したものです。カウンセリング、心理療法、心理劇など、アドラー心理学のプロバイダーとしての個別実習と個別指導を行う講座です。

現在は準備中です。

AIJ心理療法士養成講座

心理療法士を目指す方は現在のところ極めて少数ですし、個人個人で学習の進み方や勉強すべきポイント、指導法がまったく違います。このため、心理療法士養成講座としてまとめたかたちで時間を設定することは現在は行っておりません。AIJ認定心理療法士を目指される方は、まずは指導者に個別にご相談ください。

書籍

論文集
一般書籍