AIJでは、このたび「AIJ創立記念シンポジウム」をオンライン配信にて開催する運びとなりました。
日程は、2022年1月10日(祝)午後2時から午後4時、参加費は無料です。どなたでもご参加いただけます。ご多用中恐縮ではございますが、ぜひご参加賜りますようご案内申しあげます。
シンポジウムのタイトルは「激動の時代とアドラー心理学」です。
アルフレッド・アドラーは、第一次世界大戦など激動の時代を経て、個人心理学に共同体感覚という思想を取り入れました。また、故野田俊作は2010 年秋田県横手市において、「崩壊の時代のアドラー心理学」という講演を行いました。野田はこのとき当時の世相を日本の戦後史とからめて丹念に検証し、家族の崩壊、地域社会の崩壊、国家観の崩壊の時代に、日本でアドラー心理学を学ぶ意義について語りました。
現代もまたコロナ禍など予測のできない事象がおこり、価値観の揺れ動く激動の時代といえるでしょう。誰もが先の見えない不安に脅えているようにみえます。AIJは、今この時代にこそ、アドラー心理学が必要だと考えています。
今回のシンポジウムでは、AIJ 理事がそれぞれの視点からアドラー心理学のお話をさせていただきます。そして未来のために、アドラー心理学を通して、今の私たちにできることについて考えていきたいと思います。
詳細とお申し込みは、当ホームページの「AIJの事業」メニューから「AIJ創立記念シンポジウム」をお選びいただくか、こちらからお願いいたします。
ふるってのご参加を、心よりお待ち申し上げております。