アドラーネット

 アドラーネットは、AIJ主催のAIJアドラー心理学講座を受講し修了された皆さま、またはAIJアドラー心理学指導者が講師をつとめたアドラーギルド社主催の講座を過去に受講され修了された皆さまをフォローアップするための「電子会議室」です。

 講座の種類別に「会議室」が並んでいますので、そこで講座の内容へのご質問、受講されたご感想、今後の学習についてのご相談、学ばれたアドラー心理学を生活のなかでどう生かしていくかなどについてお書きいただけます。指導者自ら参加して、講座に続いて対応いたします。また、受講者同士でアドラー心理学について話し合われることは、内容がアドラーの思想から大きく外れていないかぎりグループ学習に他なりませんから、ぜひ積極的に行っていただきたいと願っております。

 このアドラーネットは、実は再スタートになります。以前のアドラーネットは1988年11月、故・野田俊作が電話回線を使った「パソコン通信」としてスタートさせたのが始まりです。遠い昔の大手パソコン通信とスタート時期を同じくする、日本のネットでは老舗中の老舗です。その後、野田自らが既成のインターネット対応掲示板に工夫を加えて、現在のベースとなる使いやすいシステムを開発しました。内容は、野田が主宰したアドラーギルド社の講座の修了者を対象とする、現在と同様の、講座のフォローアップの場でした。スタート以来、長年に亘り、多くの学習者がこの掲示板上で議論し、体験を分かちあい、勇気づけ合ってきました。野田は学習者たちの議論を整理し、学術的な正確さを期すために必要なコメントを行ない、内容のクオリティーを保つために積極的な管理を行って参りました。

 2012年からは様々な配慮によりアドラーネットは日本アドラー心理学会のホームページへ移転し、同学会で入会金を徴収するようになりました。以降野田は議論の管理も遠慮しましたので、内容も参加者それぞれが思い思いにアドラー心理学について語る場に変わっていったように思います。そして野田が亡くなりました後は、アドラー心理学に直接関わりのない発言も目立つようになりましたし、それ以前から保守の問題も生じておりましたので、2021年末に日本アドラー心理学会との話し合いの末、アドラーネットはアドラーギルド社に再移転することとなりました。1989年から再移転に至るまでの野田の発言を含む膨大な過去ログは、再移転前にシステムトラブルで消失した一部を除き、今後のアドラーネット利用者の皆さまにもお読みいただけます。また、以前のアドラーネットをご利用で過去ログ閲覧をご希望の皆さまには、別途設けた過去ログページの閲覧のためのパスワードを既にお送りしています。

 さて現在のアドラーネットのご利用方法ですが、ご利用資格があるのは、繰り返しになりますがAIJ主催のAIJアドラー心理学講座を受講し修了された皆さま、またはAIJアドラー心理学指導者が講師をつとめたアドラーギルド社主催の講座を過去に受講され修了された皆さまです。ご参加になれるのは、指導者がフォローアップ可能な範囲の皆さまに限定させていただきますので、ご理解のほどをお願いいたします。参加をご希望の方は、お申し込みフォームにお名前やご住所、連絡先と講座の受講歴など必要事項をご記入の上、お申し込みください。ご利用資格を確認させていただき、折り返しご参加のためのIDとパスワードをお送りいたします。紙の申込書もご用意いたしました。ダウンロードされたものをご利用になり郵送またはFAXでお送りください。入会金は頂戴しませんので、無料でご閲覧およびご発言いただくことができます。

 アドラーネット内では、基本的には、ご自身が受講された講座に対応する会議室のご利用をお願い致します。ただし他の講座に関するご質問は該当する会議室で行っていただいて差し支えありませんし、他の会議室での話題をもり立ててくださることも歓迎です。しかし、それぞれの会議室で中心となるのはあくまでその講座を受講された皆さんですので、その点はご配慮をよろしくお願いいたします。また会議室へのご参加は、講座の受講の延長でもあります。教育上の観点から、会議室では講師である指導者の指示に従ってください。指導者が他の参加者の受講の妨げになると判断した場合は、参加をご遠慮いただく場合があります。厳しいようですが、幅広い皆さまが安心して参加できるようにするための措置ですので、あらかじめご了承ください。

 受講者の皆さんの、活発なご参加をお待ちいたしております。