資料集

 ここに掲載しております『歌シリーズ(口伝シリーズ)』は、アドラー心理学の要点を和歌や詩のような韻文形式でまとめあげた、野田俊作謹製のテキストです。平易で網羅的な内容なので、AIJのアドラー心理学講座の一部では、実際にテキストとして用いています。

 歌というと、メロディーをつけて歌うもののように受け取りがちですが、講座で皆で歌ったりはいたしません。くりかえし講座の中や、その振り返りの際に読んでいただくことで、アドラー心理学の全体像を余さず理解していただこう、というものです。論文形式よりも覚えやすく、日常生活でアドラー心理学を用いていくのにも役立ちます。

私がアドラー心理学に対して貢献があったとすれば、ひとつは「エピソード分析」を含むアルゴリズムを作ったこと、ひとつは『勇気づけの歌』などの「口伝」シリーズを作ったことだと思っている。私がこの世からいなくなった後も、それらが残れば、私のアドラー心理学解釈が伝えられるはずだ。(2017年9月)

『野田俊作の補正項』より

 当ページのコンテンツは野田俊作の著作物であり、野田の遺志に沿って著作権者が当ページにて公開しているものです。当ページへのリンクや法で認められた正当な引用は妨げませんが、無断での全文または部分的な転載や内容の改変など、著作権者の権利を侵害する行為はお断りいたします。

関連コンテンツ