会友制度

 会友とは、AIJの会員制度です

「善き友」の存在無くしては、誰もアドレリアンではおれないのです。

野田俊作, 1992年

 AIJでは、アドラー心理学の初学者から専門家にいたるまで、すべての学習者が学んだ期間や練度に関わりなく、ともに学び、ともに成長する仲間でありたいと考えています。

 野田俊作はかつて、「『善き友』の存在無くしては、誰もアドレリアンではおれないのです」と書きました。また「アドラー心理学はひとりでは学べません」と繰り返し語っておりました。ともに学ぶ仲間が互いに連携して、アドラー心理学ムーブメントを推し進めていかなくてはならないと思います。この理念にご賛同いただける仲間『会友』を募ります。

 『会友』制度は、AIJの設立目的であるアドラー心理学の教育、研究、普及を継続し発展させるための主要な枠組みでもあります。志をともにする皆さまと私たちで、善きコミュニティを作り、育てていきたいと願っております。

 費用は以下の通りです。

  • 会友  (年会費3,000円)当法人の目的に賛同してくださる方
  • 特別会友(年会費一口3万円)当法人の目的に賛同し事業を賛助してくださる方

 以上とは別に、入会金として3,000円をいただいております。

 入会登録画面のオンラインフォームで入会手続きを開始いただけます。また文書での郵送手続き、またはFAXでのお手続きをご希望の方は、同画面内にPDFファイルをご用意しておりますのでダウンロードの上ご利用ください。

 みなさまのご入会をお待ち申し上げております。