野田俊作ライブラリ

アドラー心理学は
単に臨床の道具としての心理学ではなく、
個人の日常生活の中での実現を迫る心理学です

(野田俊作 1991)


 野田俊作は生涯にわたり全国で講演活動を活発に行い、先頭に立ってアドラー心理学の普及に努めてきました。講演の内容は、入門向けの育児や教育の話題にはじまって、対人関係全般へのアドラー心理学からの見方・考え方、私たちが人生で遭遇する多種多様な課題について道筋を示すものなど、どなたでもお聴きになれるものが多くを占めていました。その一方で、学習者向けにアドラー心理学の特定のトピックを詳しく解説したものや、有資格者向けのハイレベルな講義や専門分野の先進的な論究なども少なくなく、全体としては、まことに多彩な内容となっています。そしてどの講演も整然とした論理的な語り口で、しかも平易で親しみやすい、ときにはジョークも交えた名調子でした。

 こうした講演活動は、野田が日本でアドラー心理学を教え始めてから数十年以上におよび、幸いにしてその一部の録音が残っています。最も古い録音は1991年大阪市立大学での講演「共同体感覚の諸相」、最新のものは2017年の、野田が行った最後の秘訣講座の記録です。残された録音は延べ数百時間分にも及び、いずれも書き起こして書籍として出版可能なほど密度が高いものとなっています。

 当コンテンツは、こうした貴重な録音のご提供を通じて、野田の講演を音声でぜひ体験していただき、幅広い皆さまのアドラー心理学学習に役立てていただこう、というものです。全コンテンツをおおまかに、

 育児 50単位
 教育 21単位
 理論 40単位
 臨床 99単位
 スピリチュアリティ 27単位
 その他 7単位

に分類し、講演または講義の1回ごとをご提供単位として、それぞれに当時の講演または講義のタイトルをつけました。音声データはMP3形式で、資料等がある場合はそれらとともにZIP形式のファイルに圧縮しています。個々のご提供価格は録音時間から決めさせていただきました。上記の分類をクリックされますとタイトル一覧が開きます。お好きなものを選ばれてカートにお入れになり、決済なさいますとダウンロードが可能となります。各ファイルのご説明のため、分類ページごとにPDFの目録もご用意しました。どうぞご利用ください。

 録音内容は基本的に無編集の講演音声そのものですから、講演会場におられるような臨場感をもってお聴きいただけることと思います(ただしプライバシーや個人情報の保護上差し障りのある箇所は扱っておりません)。なお、録音内の野田の見解、意見は録音当時のものとなっています。永年にわたる録音ですから、その点はご注意ください。

 最近はじめてアドラー心理学に触れられた方や、オンラインを中心に学んでおられる方、あるいは講座などを受講後さらに学習を進められたい方、以前から学んでおられて過去のアドラーギルド社の有償配信をお聞き逃しになった方々にもお薦めいたします。

 

関連コンテンツ