2026-05

アドラーこぼれ話

きょうはちゅうちゃはしません

私は小児科で働いています。ある日、待合室から「注射やだー!!」と叫ぶ声が聞こえて来ました。見ると4歳の男の子が泣き叫んでいました。どうやら前日にワクチンを打って、副反応で腕が腫れたようです。その子は、...
アドラーこぼれ話

「仮想的目標」と子どもの勇気―見守る中で気づいたこと

4月から高校生になった子ども。昨年度は高校受験のために頑張った1年でした。12月の模試の結果では、志望校への合格にはまだまだ努力が必要な状況でした。志望校を決定しなければならない時期が迫る中、志望校へ...