中野 竜馬

フォーラムへの返信

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 第一回年次大会@奈良橿原 #13696
    中野 竜馬
    参加者

    年次大会参加させていただきありがとうございました。
    シンポジストをさせていただいた中野久美子の夫中野竜馬と申します。

    今回の学びは
    言葉は雪の結晶ではない!!
    溶けて消えてしまうものではない!!
    です。

    今回は、妻のくみこがシンポジストとして壇上にて発表をしました。
    夫である僕まで沢山の方から声をかけていただいて、沢山おしゃべりができました。
    「自分が感じていたモヤモヤを言葉にしてくれた」
    「ふたをしたくなるような事に、もう一度目を向けれた」

    くみこのアドラー心理学との出会いから、苦節…約10年の集大成でした。
    あの頃のくみこの様子などが思い出されて、僕自身も目頭が熱くなりました。

    信念を持った言葉は、きっと胸に響くのでしょう。
    みんなから感謝の言葉をもらい、これだけの人をくみこが勇気づけたのだろう。
    長年くすぶっていたくみこが、ようやく貢献したのか!?と思うと僕まで勇気づけられたような気がします。

    桑名の母、パセージリーダーの藤田寿花さんが常日頃から言っている、軸を持つこと、言葉を発することの大切さ
    あらためて実感できたように思えます。

    あと、寿花さんの発表
    寿花さんがいつも話している内容をまとめたものだと感じました。
    このシンポジウム用に特別に用意したものではなく、日頃から実践し、みなに伝えているもの、のように思えました。
    「あ〜なるほど〜、これが軸(信念)があるってことか〜」と
    軸がブレないとはこのことか〜と

    信念があるから、言葉に魂がこもる
    みなを勇気づけれる

    言葉は溶けてしまわない
    胸に刻まれるもの
    そう思えました!!

    次回は男子揃って親睦会参加させていただきます!!

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)