未来計画

 昨日もよい天気だったが、今日も上天気だ。ただ空が晴れているだけでなく、風もない。残念ながら予定が入っていなくて、家でぼんやりと一日をすごした。

 一日をどうすごせばいいのか困る。勤めに出たり自分で商売をしていた時代には、なにをするかは外から決められていて、それをこなしておれば一日が終わった。昨年の冬にそういう時代が終わって、すべての仕事から自由になった。そのとたんに身体の調子が崩れてしまった。それから「呆然と」一日をすごしている。

 「新しい仕事をはじめればいいじゃないか」という考え方はあるし、その主張は正しいとも思う。問題は、なにが「新しい仕事」かということだ。モヤモヤとアイデアはあるのだけれど、もうひとつ具体化しない。ううん困った。もっとも、もうすこし暖かくなったら、いいアイデアが出そうな気がしないこともない。