今日も一日よいお天気だった。料理当番ではなかったので、一日のんびりとコンピュータを見ていた。インターネットで放送を見ていることが多くて、朝は「虎ノ門ニュース」というニュース放送番組、午後は「竹田恒泰チャンネル2」というニュース解説番組を見た。これらの番組は「右翼」だと言われている。たしかに左翼ではないけれど、世間が言う右翼とも違っている。第一、暴力的な主張がまったくない。政治的な主張の内容も、右翼と言うよりは中道だろう。実際には、ずっと続けて見ているほど熱心ではなくて、30分ごとくらいに休憩をとっている。放送と違って、休憩をとればそこで止まって、しばらくして連続のボタンを押せば続きを放映する。

 夕食は私の当番ではなかったのだが、西の方のB市というところに住んでおられるお友だちが「イサキ」という魚を送ってくださった。大阪でも手に入らないことはないんだけれど、鮮度がまるで違う。2匹いただいたので、とりあえず1匹を塩焼きにした。絶味であった。