ウィンドウズ・バージョン・アップ

 ウィンドウズ-7を根気よく使っていたが、来年1月10日だかに期限切れになって、面倒を見てくれなくなるという。そこで仕方なくバージョン・アップすることにした。半月ほど前から考え始めて、初めのうちはオーソドックスに新しいパソコンを買うつもりでいた。ところが、新しいウィンドウズ、つまり10、を手に入れなくても、現在のパソコンに入っている7をバージョン・アップして10にすればいいこと、手間はそれほど面倒ではないこと、などがわかってきた。それで今朝からバージョン・アップにとりかかった。

 午前10時までの定例放送(って言うのだろうか)を見終わってから、「バージョン・アップせよ」と命令した。パソコンはガタガタと動き始めて、昼すぎに「完了しました」と報告してきた。ううむ、すごいなあ。新しいパソコンを買うと最低5万円くらいはするよ。いやあ、儲けた儲けた。

 午後になってあちこちのサイトなどを覗いていると、「音が鳴らない」ことに気がついた。あれこれ手を尽くしたがダメだ。午後4時ごろまで頑張っていったん諦めた。後は明日にまわす。きっとなんとかなるだろう。いままでもそうだったし。