楽譜を入力する

 シューベルトの歌曲をパソコンに入力している。これまでに『至福 Seligkeit』とか『恋人の近く Naehe des Geliebten』とか『春の想い Fruhlingsglaube』とかを準備した。もう1~2曲準備したらシューベルトは終りかな。イタリア歌曲集を以前に準備したことがあるので、両方合せると2回くらい演奏会ができるかも。友だちが遊びに来たときの余興にしよう。

 しかし、楽譜を入力して伴奏を演奏させるソフトがやたら面倒だ。むかしはこんなに面倒だと思わなかったんだけどなあ。なぜこんなに面倒になったのか考えてみたら、あたりまえのことだが、私の能力が落ちているんだ。それでもまあなんとかやりくりしている。能力がもっと落ちて自力でやりくりができなくなったら、あきらめるかな。老人の楽しみだから、いつか終りが来るわね。