炊事係(2)

 昨日とうってかわって今日は朝から雨模様で、しかも一日降り続いていた。天気が悪いだけでなくて、寒い一日で、引き出しに入れていたジャージの上着を出してきて着込んでいた。午後から主治医が往診に来てくれて定期点検を受けた。主観的には問題はないが、客観的にもないようだ。

 昨日は信じられないほどの上天気で、風はおだやかだし、日ざしはのどかだし、桜は咲いているし、人々は群れているし、ほんとうにいい気分だった。その同じ土地が、今日はうってかわった悪天候で、ただ雨が降っているだけではなくて、風もあるし、気温も低い。田舎で暮らす「よさ」で、天候の影響をまともに受ける。わが家から駅まで五百メートルほどで、天気の穏やかな日には歩くのが楽しみなのだが、今日みたいな悪天候では、そもそも外出する気にならない。それでも外出しなければならない人はいるわけで、たとえばわが主治医のように悪天候のなかを往診してくれたりする。申し訳ないかぎりだ。私の趣味としては、天候の悪い方は忘れて天候のよい方を評価することにする。さいわい退職して普通は外出しなくていい。だから今日みたいな日は家でブラブラ暮らす。

 大病(?)をして日常の用事をすべてとりやめた。今のように体調が回復してくると、ぼちぼち用事を取り戻さないと、無駄な一日をすごすだけになる。晴れた日にはなにやかやすることがあるのでそんな気にならないのだが、今日みたいに天候不具合だと、こういう日に「楽しみ」にできる仕事があればいいなと思ってしまう。なんとなく調理関係がいいかなという気はしていて、先日来、副菜としては野菜などの「煮物」、菓子としては果物を入れた「焼き物」に関心を持っている。しかし、そう毎回というわけにもいかないので、もうちょっと幅をひろげる必要がある。