魚メニュー

 お昼前に介護の人が来られて一緒に散歩に出た。天気は快晴で桜は満開。すこし風があったが、散歩するには最高の日和だった。今日はいつもの川を下るあるいは上るルートではなくて、家のすぐ前にある橋を渡って向こう岸(東岸)に行った。スーパーマーケットがあってそこで買い物をと思っていたが、財布を忘れてかなわなかった。午後は後輩がやってきて事例相談にあずかった。ときどき事例相談に来てくれる人がいて、おかげで私もボケなくて済んでいる。

 お客さんが帰られるときについて出て、スーパーマーケットに買い物に行った。向こう岸のと同じ資本なのだが、こちら岸のは現在改造中だ。それでも小さな仮設店舗は残っている。困るのが魚と野菜だ。だいたいわが家のあたりは魚の種類が少ない。しかも仮設店舗になるといっそう少なくなる。サケだのタイだのという品目も減るけれど、ひとつの商品あたりのヴァリエーションも少なくなる。その中からいいのがあれば買って食べているが、いつもそううまくはゆかない。今日は、あれこれ迷った末、タイの切り身とホタテ貝を買った。タイは塩コショウで味をつけて焼こう。ホタテは炒めて野菜と混ぜよう。