全集を読むかなあ

 今日は何もすることがない。そうなると茫然と音楽を聴く。それにも飽きると昼寝をする。この暮らしは、正直に言って得意じゃない。なにかすることができると楽なんだがなあ。

 音楽を聴いていて思うのは、聴く曲と聴かない曲がはっきり決まっていて、しかも聴く曲の範囲が狭いものだから、同じ音楽ばかり聴くことになる。さいわいインターネットには同じ曲もいくつも違う演奏が掲載されているので、10曲だとか20曲だとかから自分が聴く曲を選んでいるのだが、同じ曲でも別の演奏が掲載されているので、50曲だとか100曲だとかの選択肢があるのかもしれない。つまり、1曲あたり5つだとか10だとかの選択肢があるということだ。いまのところはまだ「在庫切れ」にはなっていなくて、同じ曲の違う演奏を聴き続けている。けれど、そのうち尽きるんじゃないかな。

 ほんとうは本を読めるといちばんいいように思う。この間から『万葉集』の全短歌を収録した本を机の上に置いているが、まだ手がつけられないでいる。この本はダメかなあ。