質疑応答ファイル

 音声ファイルの整理は時間つぶしになるので引き受けている。今日も「質疑応答」の記録を2回分聴かされた。つまり、私の主たる話は終わって、その後の聴衆からの質問に私が答えたものだ。昨日は今日の質疑のもとになった講話を聞かされて、それはそれで面白かったが、今日のは今日で別の面白味がある。私の講話と質疑とはかならずしも関係がなくて、聴衆が好きなことを聴いているような雰囲気があるので、なかなか目新しい話も含まれている。それに、かなりむかしのものなので、私自身にはっきりと記憶はない。まあ、いつだって同じような質問には同じような答えをするので、新味があるわけでもない。近々インターネットで有料公開予定だ。

 仕事はこのようにいちおう進んでいるわけだが、新しい仕事をしているわけではない。むかしの「脂がのっていた」時代の反省をしているだけのことだ。まあ、そうは言うものの、買い手はちゃんとついている。しばらくはこんな仕事をするのかな。あ、いま聴いているテープはすべて未発表のものだ。関心のある方は「アドラーギルド」関係のホームページを見てください。お申し込み法が書いてあるはずだ。