中国地方会

 今日から山陰地方に出かける。目的は2つあって、第1は米子市で「日本アドラー心理学会中国地方会」を覗きに行くこと、第2は鳥取市で娘の家を訪問することだ。第2の比重は行ってみないとよくわからない。なにしろ小さな子供たちがいて、その機嫌に合せて行動するしかない部分がある。だからそれについては考えない。

 問題は中国地方会だ。中国地方には私と意見の違う人がいる。それがおとなしくしていてくれればいいのに、かえって調子に乗って騒いでいるフシがある。まあ、私自身はそれでもかまわないのだけれど、中国地方の古い弟子たちが怒っている。しかも、その問題が顕在化したのが地方会の寸前になってからなので、問題はかなり先鋭化している。私としては、なるべく先鋭化しないように、「まあまあ、そう肩肘張らないで」という線で済ませたいのだが、私と同じようには思っていなくて、一気に決着をつけようという人たちもいる。

 地方会に参加を表明した時点ではそういう過激な動きは探知しておらず、のんびりと出かけていって、人々と「やあやあ」をして帰ってこようと思っていたのだが、そううまくいくかどうかわからない。とにかく論争はしないで、おとなしく参加して返ってくる予定だ。どうかうまくいきますように。