6月27日(木)

 小雨もようだ。朝はいつも通り06:30に目覚めた。いつもは一人で寝ているのだけれど、今日は妻が隣のベッドで眠っている。そおっと暮らしていたが、気づかれてしまった。結局、妻も同じ時間に起きることになった。別に機嫌をとることもしなかったが、陽気に反応してくれていた。昨夜は下腹部が痛いと言っていたがどうなったかと聞くと、まだすこし痛いらしい。なんだろうね。

 10時半までゴロゴロしていた。それから何軒か離れたリンポチェたちの宿に出かけた。そっと入口のドアを開けて中に入ると、誰もまだ起きていないようだ。しかし朝食をとった後は残っている。台所に入って昼食の準備にとりかかった。あゆみさんも来てくれて女2人プラス頼りない男性1人(つまり私)で食事の準備をした。メインメニューは「おでん」(つまりガボチャ・ジャガイモ・タマネギと牛肉の煮込み)で、それにチベット風サラダなどを付け加えた。12時ごろリンポチェと3人の弟子が来られた。お米を3合炊いたが、完食された。食事が終わってリンポチェたちは奥の間に下がられた。奥の間に入ってしまわれると生気も何も感じられなくて、ただ深閑としている。3人の日本人は食事の後片付けをした。日本人の昼食はコンビニエンス・ストアで買うことにした。雨の中を3ブロック歩いて、「パインジュース」「乳飲料」それに「リポビタンDスーパー2000mg」を買った。元気になるぞ。

 それからトロトロと眠った。16時前に起き始めて、リンポチェとそのスタッフを起しにいった。夕食は外注することにして菜食プラス牛肉のメニューを頼んだ。味はもうひとつかな。ゆっくり時間をかけていただき、ゆっくりと後片付けをした。明日の行事についてリンポチェ側と打ち合わせをしたかったが、担当のラマがどこかに外出してしまって果たせなかった。ともあれ20時半ごろにすべての用事が終わった。

 今日は2日目だ。ほぼ「型」ができてきたように思う。ここにドルズィン・リンポチェが加わると、今回の型が完成する。