6月28日(金)

昨日来の雨は朝には止んでいた。妻は05:30に起き出して06:00には電車で関西空港に出かけた。シンガポールから参加されるドルズィン・リンポチェをお迎えするためだ。その後の電話連絡によると、09:00すぎに飛行機は到着したそうだ。空港で一休みされてから。11:04だかのJR特急に乗られ、12:05分ごろ京都駅につかれた。京都駅からは素子さんの車で宿舎に向かわれた。結局、12:40ごろに宿舎に着かれた。その間、私の方はすることもなく、ぼんやりとお待ちしていた。ドルズィン・リンポチェと昼食を一緒にいただいて、あれこれ話をした。

その後、会場に借りているお寺に行った。今日は会場を設営する日で、お寺には20人以上の日本人スタッフが集まっていた。人それぞれが自分の能力を生かして仕事をしている。まことに珍しいとも思い貴重だとも思うのは、人がおのおのよくよく考えてみずからすべきことを見出して働くと、打ち合わせをしなくても全体としてうまく動くことだ。

18:00をすぎてからふたたび修行者たちの宿舎に行った。Gリンポチェが食事中でDリンポチェと私も食事をいただいた。妻は夕食を保留して仕事をしていたが、21:00ごろに帰宅した。その後用事をたくさんして、21:15ごろようやく夕食にありついていた。