香港情勢

 香港では毎日のようにデモがおこなわれ、取り締まりはしだいに厳しくなってきている。香港の法律をよく知らないが、外国(日本を含む)が介入することはできないみたいだ。まあ、そうでしょうね。このままで行くと、やがて大爆発になって、ものすごい数の人々が逮捕され、傷害され、場合によっては殺害されるだろう。

 アメリカは台湾に対して積極的に呼びかけをしているし、現在の蔡英文政権も活発に反応しているみたいだ。ただし、蔡氏の人気は不安定で、いまの勢力を維持できるとはいえない。日本政府もすこし及び腰なのかな、どうなんだろう。ともあれ、蔡政権が香港を支持してくれるのが、この地域の安定を保つためにぜひとも必要であると私は思うし、台湾政府や日本政府もそう思っているんだろう。ただ、タイム・スケジュールが間に合うかなあ。香港が早い目に壊滅されられると、ちょっとどうしようもないような気がする。

 第三者的な意見にすぎないが、現在の日本政府は蔡政権を全面的に支持しながら様子を見るのがいいだろう。それでもし蔡氏が総統獲得に失敗すれば、そこから先はまた考えよう。ほんとうは政権を持続してくれる方が絶対的にいいんだけど、そうもいかないのかもしれない。ともあれいまは「変化の時代」みたいだ。

 体調のことを書いておく。ヘルペス・ゾスターは相変わらず続いていて、左胸に痛みがある。まあすこしずつはマシかな。10点満点で2点くらい。だからほんのすこし痛いくらいだが、ずっと続くので気になる。ともあれもうすこし時間がかかりそうだ。