累積疲労?

 なんだか毎日つらくなる。と言って、具体的に症状が出ているわけではない。頭も痛くないし、お腹も痛くない。熱もないし、血圧も普通だ。おしなべて「ふつう」の体だ。それにも関わらず本人は「つらい」と言い続けている。じゃあ歩けないかというとそんなこともないし、眠れないかというとそんなこともない。もちろんのことだが、と変なところで協調するが、食欲もある。健康診断リストを出せば、まあ合格レベルだろうな。にもかかわらず体調が悪いような気がする。

 う~んう~んと考えてみた結果、これは「ビタミン不足」に違いないと思いついた。「診断」というほどたいしたことではなくて、過去の履歴を振り返るとビタミン不足のときにいまみたいになっていたこと、数日ないし十数日ビタミン剤を飲めば治ったことに気がついた。そこでビタミン剤を買うために近所の薬局に出かけた。よしよし、これで治るぞ。そう思って飲み始めたが、効果はどうだろうね。