累積疲労?(2)

 ビタミン剤をのむこと2日目。夜の眠りの性質が変ってきた。寝ついてから夜中まで寝る。30分ほど起きて(午前2時ごろが多い)作業をする。それからまた寝ついて朝まで寝る。このリズムは、ここしばらく変らない。変ったのは、「寝る」部分で、一昨日までは眠りが浅いというかなんというか、ずっと意識があるような感覚だった。昨日は、そうじゃなくて、眠りは深いのだが、時間がちっとも経たない感じだ。前半部も後半部も、一応は寝ているんだが、途中で目が覚めてもまだ夜だ。何度も目が冷めても夜だ。かといって寝たりない感じではない。こんな気分は生まれて初めてではあるまいか。逆に言うと、先日までの起きているような感じがずっと続くのは慣れていて、別に病的だと思わなかった。今の方が病的かなあ。さてどうなんだろう。

 夢はたぶん無い。もっともこれは以前の状態(と言っても一昨日までだが)もなかった。だからその点では変わりはない。夜中に誰かがやってきて起したら、どちらの状態でも気分よく目を覚ますんじゃないかな。なんなんだろうね。