ヘルペス・ゾスター(2)

 「ヘルペス・ゾスター」なる皮膚病にかかったということは報告した。その記事が先週の水曜日で、今日がちょうど一週間目だ。左胸と左背に湿疹ができて、今日もまだ活発だ。まあ、そうは言っても、全盛期よりはマシになってきている。症状を最高10点とすると、昨日や今日は2点くらいか。先週の症状が悪かったときは7点くらいで、起きて作業していることはとてもできず、ベッドに寝ているしかなかった。いまは、半病人ではあるが、いちおう障害者の範囲内かな。

 書くべき内容がなにもない。朝起きて、朝食を食べて寝る。昼前に起きて昼食を食べて寝る。夕方に起きて夕食を食べて寝る。運がよければ一日に一回くらい大便に行く。膏薬を一日に3~4回塗り込む。それで効いているわけでもないんだがねえ。病状全体としては七割くらいはよくなっているようだが、まだしばらくはかかりそうだ。現在の可動範囲は家庭内だけだ。