大学病院

 3ヶ月ぶりに大学病院の脳外科にかかってきた。お客はそう多くなかったが、それでも時間がかかって、朝に始まって、終わったら昼休みに入っていた。実質の時間は9時45分から12時15分くらいかな。途中で昼食を食べたりもしているので、比較的のんびりした受診だった。

 生命状態に異常はない。「生煮え」くらいの状態が1年ほども続いている。話は昨年の春に始まって、2~6月は入院していた。その間は体調は悪かったな。まあ意識がなくなるほどのことはなかったけれどね。「生煮え」でさえなくて、あちこちコゲていたみたいな状態だった。6月になって、なんとか歩けるようになって、退院許可が出た。それからゆっくりと養生して、10月ごろには外に出て散歩ができるようになった。それからもゆっくりと改善してきている。

 主治医によれば経過は順調なんだそうだ。もっとも「治癒」に向かっているわけではなくて、「平衡状態」を保っているだけのことだ。だから、そのうち再発するだろう。まあそれはそんなものだと思っているので、別に気にしていない。

 現在は積極的な治療はなにもしていない。いや、3ヶ月目ごとに脳のCTスキャンをしているが、あれは治療に入るのかな。たぶんノーだろうな。まあ、そうやってのんびりと暮らしている