豚肉のピカタ

 今日の夕食のメニューは、

 1.豚肉を焼いて卵で固めたピカタ。
 2.オクラのマヨネーズ・サラダ
 3.キュウリを煮て冷やしたもの
 4.ナスビの味噌汁

だ。おいしくいただいて1日がほぼ終わった。

 その前は何をしていたかというと、朝は起きて朝食をいただいた。紅茶と、果物のミックスジュースと、ヨーグルトと、食パンと、後一品果物がつくが、今朝は桃だったように思う。それから瞑想をする。現在は『阿弥陀仏』の礼拝をしている。1時間半程かかる。それで午前10時前になる。普通だと歌の練習にとりかかるが、今日は11時半から『阿弥陀仏』関連の瞑想がシンガポールの集会でおこなわれたので、そちらへ出なければならなかった。それが終わったのが午後1時半ごろで、その後「ちょっと横になって」と思っていたら、本気で寝込んでしまった。目が覚めたのが午後5時で、妻の勧めもあって散歩に出た。帰ってきたら夕食で、一日の主たる仕事はこれで終わった。

 朝食後最初に伝統的な瞑想をするのは、むかしからの習慣だ。一月ほど前に「観世音菩薩」から「阿弥陀如来」に主尊が変った。また縁があれば変るかもしれない.その後の歌のことは、今日はできなかったので、明日にでも書く。日曜日のお昼に正規の礼拝があるのは、いまの季節らしいことかもしれない。最近(去年くらい)になってビデオ中継されるようになった。時差の関係でシンガポールがいちばん出やすい。日本より1時間「早い」。早いというのは、日本が正午なら向こうは午前11時ということだ。ともあれ、日曜日の特別行事で瞑想の中継があって、自由に参加してよい。