外の景色

 昨日は「注目関心を引く」と「権力争いをする」という2つの目標について話をした。今日は続きで「復讐をする」とか「無能力を誇示する」とかの話をしてもいいんだが、なんとなく今日はヤメにしておこう。理由は、かなり面倒であることと、細かい差異がたくさんあることとからだ。また時間があったら、そのときにゆっくりお話しする。実用上は知らなくてもあまり不便はないしね。

 毎日すこしずつ春になるのだけれど、遊びに行くゆとりが出ない。近所への散歩は結構行くので、そうではなくて、たとえば電車に乗ったりして郊外に出かけたりすることだ。京都へ行くにはちょっと遠いし、反対に草津方面へ行くとのんびりとフヤけてしまって、たいした「見もの」がなくなる。いや、そうでもないかな。近江八幡市や彦根市に行くと、それなりに見ものはある。ただ、わざわざそれを見に行くほどの元気が湧かない。まあこんなことを言っていても、勇気を出して出かければウキウキして一日陽気に暮らすんだろうがね。

 というようなわけで、実際にはなにもしないで、家でのんびりと暮らしている。家から外出しないで、想像で外の景色をなつかしんでおくのも、悪くはないだろう。