買い物

 わが家の近所にはスーパーマーケットが2軒ある。一軒はわが家のすぐ近くで、歩いて5分ほどかな。ただしこれは現在改装中で、大きな店を閉めて仮店舗で営業している。もう一軒は川向こうにあって、歩いて15分ほど。こっちは満開営業中で問題はない。ただし通うのに遠い。寝込むまではときどき川向こうの店も行ったのだけれど、病臥してからは行く機会がなかった。体調が回復してきたのでひさしぶりに行こうと思い、妻に提案していた。実現にすこし時間がかかって、今日ようやく橋を渡って向こう岸まで行った。

 せっかく向こう岸に渡ったので、妻がお洒落なものを買いたいという。そういうもの専門の店がある。そこへ行って、広い店内を見て回り、最終的に「電動クッション」を買った。妻の母の誕生日が近いので、お祝いにあげるのだそうだ。

 それからスーパーマーケットへ行った。別に変った物を買うつもりはない。何はともあれ、品数が豊富な店を見たかった。こちら岸の店も向こう岸の店も同じ資本なので、品物は似たようなものだが、向こう岸はとにかく在庫が多いし、こちら岸にはない品物もたくさん入っている。夕食のおかず用に、私は鶏肉のササミ、妻は豚肉を買った。こちら岸でも同じ製品は手に入るのだけれど、在庫量が違うので、よりよい品物が買えるように思っている。ほんとかな。

 スーパーマーケットを出てから、門の前にあるコーヒーショップに行った。中京地方で発祥した店で、最近は近畿にも進出しつつある。品質は、マ○ドナ○ドやミ○ター・ドー○ッツよりはマシだが、そう威張れるほど高級なわけでもない。それでもこのあたりでは一流なんだろうな。コーヒーとケーキをお願いして、3時前までおしゃべりしていた。