路線

 地方選挙の候補者は、自民党と共産党と公明党と「その他」からできている。自民党も共産党も公明党もなんだかわかるわね。残りの「その他」っていったいなんなんだ?

 自民党などが積極的な支持者によって区分された候補者であるのに対して、「その他」の正体はわからない。それはいくら問いつめてもわからないので、むしろ「わからせない」ために「その他」という称号を名告っている。英語でいうなら anonumous かな。「無名氏」であって、その中身は極右かもしれないし極左かもしれないし、場合によっては中道かもしれない。

 私の知り合いも「無名氏」として立候補しておられる。彼女が極右でも極左でもないことを私は知っているので、「中道かな」と思っているし、実際に会って話をすると、高い確率で、そうだろうと思われる。時間があれば会いにいくのだけれど、事務所がわが家からはちょっと遠い。ちょっと残念だ。まあ選挙が終わってから、暇そうなときに訪ねて行けばいいのだが。