非カレー味

 今夜も夕食当番だ。ということは、昨日は私の番じゃなかった。原則的に一日おきに私に当番がまわってくる。鶏肉のもも肉を買い込んである。そんなに手間をかけないで、これを焼いて食べようと思っている。つけ合わせに野菜の切ったのかな。

 料理のレパートリーが少なくて困っている。むかしはもっとレパートリーがあったんだろうか。いやいや、これはカレー味にこだわっているからではあるまいか。最近の鶏料理は、考えてみると、カレー味が多い。今夜はカレー粉を一切使わないで調理をした。それはそれでおいしいのだけれど、ヴァリエーションが単調になってしまうよね。

 カレー味と非カレー味に分けているわけだが、非カレー味というと、なんとなく塩・コショウで味付けするだけになるので、もうひと味、中華メニューがほしいなと思っている。手元にある本で非カレー味の中華メニューカレーを準備しているが、実現にはもうちょっと時間がかかりそうだ。