工事完了

 川に浮かぶ水鳥の数が減ってきた。北の国へ帰りつつあるのだろう。来年も元気に帰っておいで。

 今夜は夕食を作ることにして、豚肉をコーラ煮にしようと思いたった。レシピそのものはずいぶん昔から知っている気がするが、たぶん作ったことがない。インターネットで調べたら、あれこれレシピがあって、結局ある説を採用した。豚のロース肉を水で煮て、しばらくしてから水を捨て、コーラを入れて炊き直し、ついでにタマネギだのピーマンだのを適当に入れ、塩やコショウなどで味付けをしてできあがり。じっくり煮るので時間はかかるが、手間のかかる料理ではない。

***

 わが家の横の川の向こう岸を工事していた。たぶん20メートル×60メートルくらいの水面を区別して、そのまわりを水枕(?)で区切り、休日といわず夜間といわず、のべつまくなしに工事する。今朝見ると工事が終わっていて、まわりに浮かんでいる水枕は取り去られていた。なにを工事していたのかわからないが、とにかく見かけ上はすっきりした。私も毎日「今日はどうなったかな」と思って見なくてよくなって、行動上の不審が解消した。

 大きな川のそばで暮らすとわかるのだが、ときどき行政が介入して工事をする。どういう工事をしているのかはわからないけれど、数週間から数ヶ月かけて水面下を掘りさげたりする。それ以前とそれ以後とで水面は変らないので、内部でなにが行われたのかわからない。まあ世の中こんなもので、民衆の知らないところで「おかみ」が人々の世話をしてくれているわけだ。民衆の方は、それなりに心配はするけれど、結局は「おかみ」を信じて見ているしかない。