小休止

 まだもうちょっと書くことがある気もするが、ここらあたりで小休止をする。短歌や古典の話はしばらくお休み。

 先週は、月曜日は訪問介護士さんが来て介護してくださった。火曜日・水曜日は予定がなかった。木曜日は学会のスタッフが2人やってきて夕食を一緒に食べた。金曜日と土曜日は予定がなかった。日曜日は姪(私の弟の娘)とその連れ合いがやって来て楽しくおしゃべりをした。そして今日は月曜日で訪問介護士さんが来てくださった。火曜日・木曜日・日曜日が私の炊事当番の日だった、だいたいこんな風にして毎週が過ぎてゆく。

 近所のスーパーマーケットまで一人で行ってよいことになった。しばらく様子を見て、「川向こう」にあるもう一軒も一人で行けるようになる予定だ。外出先はそれくらいかな。これから暑くなるし、外出はひかえ気味になりそうに思う。