ゆるんではいけない?

 昨日はアドラー心理学の後輩二人がやってきて、学会の打ち合わせをした。私自身は学会発表はしないので、彼女ら(二人とも女性だ)プラス妻の三人分の発表の下準備を見物するのが仕事だ。みなさんしっかり仕上がっていて問題ないように見えるが、よく聞くとそうでもなくて、一定時間内に一定の内容を伝えるということになると、時間が短かすぎて内容は多すぎる。ああのこうの話をして、半分近い長さにまとまることになった。といっても、日時があまりない。発表は日曜日かな。がんばれ。

 私に関しては、先週金曜日まではギュウギュウにつめて仕事をしていたのが、急に楽になったので、ちょっとふぬけている。いや、日本アドラー心理学会の総会までの間は「ゆるむ」のはいけないのかな。しかし、する仕事を思いつかないな。ちょっと考えよう。