時間つぶし

 メインのパーソナル・コンピュータを Windows 7 から Windows 10 にバージョンアップしようとしたが、最終的にうまくいかなかった。動かないのはただ1個所で、YouTube の中の Media Player がうまく動かない。メーカーの修復サイトにも問い合わせてみたが、結局「オリジナルのドライバが古くなっていて、もう修復していません」ということで、打ち切りになった。なんてこった。

 Windows 10 にバージョン・アップしてしまった機械はしょうがないし、困ったなと思っていたら、土地の神さまから「Windows 10 の中古機を大量に放出します」というパンフレットが入った。なんでも1月4日と5日に大津市中心部で中古市を開催するんだそうだ。よおし、これに行くぞ。これとは別に Windows 7 を載せたパソコンがもう一台あるし、まあなんとかなるだろう。

 そう決めてしまうと、あまり迷うこともなくなった。仕事はいっぱいあるだろうけれど、最終的な答にまで到達できるものなら手間を惜しむことはない。あれこれ試行錯誤しながら中央突破しようと思っている。なににせよ、意欲だけは旺盛だ。

 そう決まると、急に人生が暇になった。それで時間の使い方を考えることにした。どういうわけか突然「そうだ、歌を歌おう」と決めた。何の歌にするか考えたが、とりあえず日本の昔の歌にしよう。わが本棚に「日本叙情歌全集」という本があって、全3巻だか4巻だかのうちの2巻分がある。見に行ったら、なかなか好ましい歌が収録されている。まあ、主として童謡で、それにフォークソングみたいなのが付録でついている程度だけれど、わが家にある分だけで数百曲ある。昼からそれにとりかかって、歌ったり休んだりしながら、夜までずっと声を出していた。