日中会談

 中国との首脳会談が話題になっている。今日の時点では、たぶん、両側が本音は「話し合いはやめたいな」と思い、しかも建前は熱心に(?)「続けたいな」と見せかけているということだろう。頭のまともな人は、いまや迷わず「中止」を選ぶべきだと思っているが、実際には「自分から」言い出すわけにいかないので、そう簡単に中止できない。面倒なことだ。

 もっともアドラー心理学関係は割り切っていて、「うさん臭い」うちはイヴェントは中止がいいと思いこんでいる。中止にしてどうするのかというと、自宅で「ぶるぶる」しながら暮らす。いや、「ぶるぶる」まではしないかな。なにはともあれ日中首脳会談を打ち切れるなら,悲劇的な結末は来ないだろう。しかし、打ち切れるかなあ。

 とうとう「公立学校は休校」になってしまったよ。これからどうなるんだろうね。