ちょっとしたことのようだけど、親子の日常、そして未来は大きく変わると思います。出会えてよかった、パセージ!
ーーーーーーーーーー
今日、息子T(小3)がアレクサで音楽かけながら漢字ドリルをやっていた。
私はどうしてもパソコンでやりたいことがあって静かにして欲しかった。−2
パセージを意識していないと、
「T、静かにしてよ!」と頭ごなしに言ってしまうが、
まずは感情を落ち着けて、良いところを探した。
・宿題を自分ですすんでやっている。
・楽しくやろうとしている。
私:T、今日の漢字は何?
た:今日は一つの漢字じゃなくていっぱいあるところ
私:そうなんだね。がんばれ〜👍ママも今日はパソコンでやることあるんだー
た:ママもがんばれ〜👍
私:ありがとう!でもちょっと集中してやりたいから、アレクサの音楽止めてくれない?
た:え〜。聞きたいのにー
私:じゃあ、Tもママもどっちも集中してやれる方法ないかな?
た:俺がヘッドホンつけたらいいか(とヘッドホンを持ってきてつけてシーンとなる)
私:ありがとう!お互いのこと考えてくれて、行動してくれてありがとね!
た:俺もこの一曲聴いたらやめるわ
と一曲聴いて、静かに漢字ドリルの続きをした。
ちょこっとパセージ意識するだけで、仲良く暮らせる。
ありがたいことだ。
(みえアドラーグループ「結」三重 H.F)