子育てグループ(3)

 子育てグループは好成績で、受講者8名全員が試験に合格された。

 昨日の話だが、仕事が終わったあと、先日来宿泊のMさんだけでなく、講師をしてくださったYさんとAさんもわが家に来てくださった。YさんとAさんは私の方から呼びかけて来ていただいたので、夕食をさしあげる。Mさんは、残念ながら、今日のうちに関東まで帰っておかなければならないので、夕食は断念して5時半ごろに帰られた。

 急に夕食を思いたったのは、九州の人に「ピェンロー」というものの材料をいただいたので、それを試してみようと思ったからだ。白菜をベースにして、干し椎茸、豚バラ肉、鶏もも肉、緑豆春雨、胡麻油を水に混ぜ、調味料もなにもなしで煮詰める。最終的に、消費者がおのおの秘伝(?)の味付けをする。なかなかの絶品であった。これに加えて、アオリイカとシマアジの刺身もいただいた。こちらはこちらでまた絶品であった。

 「引退」してから、いただき物が多くなった。むしろ、いただき物を主たる栄養物にして生きているようなものだ。おとなしくしているとみんなが私のことを忘れてしまって、贈り物をくださらなくなり、いまみたいに豊かな暮らしはできなくなるかもしれない。まあ、そうなったらそれはそれでしかたがないが、寂しいだろうな。みなさんに忘れられないように工夫するが、みなさんの方も私のことをお忘れにならないでくださいね。