チキンのもも焼

 今日は妻の誕生日なので、夕食を作らせてもらうことにした。もう1年以上、台所に立っていない。しかしまあ、むかしは毎日作っていたので、なんとかなるだろう。レシピはローストチキン。

  鶏もも肉...2枚

 まず、鶏もも肉2枚をフォークでつきさして、火通りをよくしておく。これを中火のフライパンに皮を下に置き、7分間焼く。ついで、ひっくり返して、フライパンで5分間焼く。これで鶏はできあがり。

  しょうゆ...大2カップ
  みりん....小4カップ
  砂糖.....小2カップ
  コショウ...適量
  ニンニク...適量

 鶏肉は残したままで、油をスプーンですくい取って、上記のソース材料を入れる。ちょっと焼いて、鶏肉をひっくり返し、反対面にも焦げあとをつける。ソースをからめてできあがり。うふふ、うまそお。あと、ジャガイモの煮付けなどでサラダを作り、野菜の葉を煮付けたコンソメスープを添える。予想としては絶品だな。

 …というわけで、昼ごろにスーパー・、マーケットに食材を買いにいって、夕方からとりかかった。見かけは期待通りにでき、味もそれなりであった。