副食プログラム

 昨夜は夕食を作った。ポークソテーと野菜サラダと味噌汁だ。ポークソテーというのは、トンカツ用の豚肉を油で炒めて塩コショウをかけたものだ。単純な料理だがおいしい。野菜サラダはブロッコリーと豆とジャガイモを別々に茹でたものだ。塩をかけてあって、他にドレッシングなどは用いない。味噌汁は豆腐とネギを入れたものだ。すこし慣れてきたので、夕食を作る頻度をあげていこうかな。

 昨日は夕食を作ったが、今日は「おやつ」を作った。お客さんが2人来られるというので、ちょっと「よそゆき」に『マーラーカオ』を作ることにした。粉と砂糖と卵と牛乳とベーキング・パウダーと重曹を混ぜて蒸すのだが、さすが中華料理で、量が結構いい加減だ。むかし作っていた量とはちょっと違う組み合わせで作ってみたが、これはこれでおいしくできた。

  粉   150グラム
  ベーキング・パウダー  小さじ1/2
  重曹  小さじ1/2
  砂糖  100グラム
  卵   2個
  牛乳  70ミリリットル

 これらをセイロに入れて蒸す。暖かいうちもおいしいが、冷めてもおいしい。