日々の生活

 特別の予定もなく自宅にいた。いや、まったくなかったわけではなくて、リハビリのおばさんが来られて、ちょっとだけムゴい目にあわされた。週に1回だけ来られるのだが、なかなか気が入っている。まあ、ありがたいことではある。

 娘とその2人の息子が帰ってから、いくぶん放心状態で暮らしている。昨日は完全放心で、今日はやや「正気」を取り戻してきた。小さい子供たちのパワーはすごい。老人はうっかり暮らしておれないと、つい思い込んでしまう。いやいや、ほんとうは年齢相応のパワーで暮らせばいいんだよ(と自分に言い聞かせる)。

 このごろ「鶏の焼き物」に凝っていて、たくさんのメニューを見ている。なにしろ、インターネットにいくらでも落ちているので、暇な時間にそれらを見ておればよい。そのうちに気に入った料理を作る調理人が決まって、それを作ってみる。結局いくつか作ってみて、満足したら次の調理人を探しに出かける。これはこれでいい生活だ。今夜は私が担当ではないが、明日は担当で、「鶏手羽先のコーラ煮」に決まった。単純なメニューだし、たぶんおいしいだろう。サービスで、レシピを書いておく。

  鶏手羽先 12本
  塩・コショウ・ニンニク・醤油・一味唐辛子
  コーラ  500ml

 鶏手羽先をフライパンに入れて、上のさまざまのものをかける。20分ほど煮るとほぼ仕上がるので、

  カレー粉  適当量

をかけて、味が染みこんだら仕上がり。なんていい加減なメニューだと思われるだろうが、これくらいいい加減な方が男が勝手に作るには向いている。