不安のメニュー

 口が曲がっているのか、それともその奥にある心が曲がっているのか、人の作ったメニューを見ても、けっしてそのとおりに作らない。食塩を減らして見るなり、砂糖を増やして見るなり、なんなりと自分なりのアイデアを付け加える。それでおいしくなったかどうかは、オリジナルのメニューを食べたことがないので、保証できない。どうもオリジナルの方がおいしそうな雰囲気も(ときどきは)ある。

 昨日のメニューもオリジナルのメニュー・プラス・アルファで、その結果オリジナルよりよくなったかどうかわからない。私だけなら「これでいいさ」で満足するのだけれど、もうひとり消費者がいるので、そう大きな顔もできない。評判は「上機嫌」というところまではいかなかったみたいだし。

 明日も炊事係なのだが、不安なので魚料理にした。魚料理というのは(日本料理であるかぎりは)オリジナル・メニューにほぼ忠実だ。すこし弱気なのかな?