病院のアルバイトがひとつだけ生き残っている。精神科でなくて産科で、しかも大阪の南部だ。できればやめたいのだけれど、いろんな理由があってやめられない。そこから手紙が来た。なんだか資格更新をする必要があって、医師免許証の証明書がほしいという。大津市の市役所へ行って手続きをしなければ。しかし、やっかいそうだ。数日前から準備をして、今日お役所まで行って来た。書類を何種類か記入し、何枚かの書類をいただいた。たぶんこれで大丈夫だと思う。明日にでも当該の病院宛に送り返そう。

 10時半ごろ家を出て、家の近くにある市役所の支部で戸籍関係の手続きをし、それから電車に乗って都心(?)にある保健所に行った。そこで複雑な書類を書き込んで、いくつかの手続きをして、結局12時半ごろにすべての手続きが終わった。ああ、疲れた。昼食を食べて帰ろうと店を探したが、あまり店がない。アメリカ風の焼き肉屋さんに入った。まあ成功だったかな。

☆☆☆

 「白ターラーの瞑想」だが、2セッションがひとかたまりになっている。つまり、途中で止めて、前と後ろに分けることができるということだ。実際にそのようにしている。一昨日書いた

  オン・タレ トゥタレ トゥレママ アユジャナ プニェプティム クル ソハ

というマントラは、前半に1回、後半に1回あって、どちらも好きなだけ繰り返すことになっている。実際には、前半のマントラが終わったところで休憩にして、時間を空けてから後半を行なう。私の場合は、前半のマントラ3百回、後半のマントラ3百回で1日分にしているが、ちょっと短い気がしている。調子を見ながら回数をふやしていくかもしれない。

 マントラは、ご本尊もお唱えになるし、信者もお唱えする。会衆が複数おれば全員でお唱えする。いまのところは「炎」をイメージしている。そんなに「燃えさかる」ほど元気ではないが、それでも光を出して燃えている。こうしているうちに、次第に盛んになるんじゃないかな。最終的に炎だけしかなくなるステージに到達すれば「成就」したことになるのかな。まあ、やってみる。