新事務所

 いきなり新しい事務所が決まった。といっても、アドラー心理学関係ではなくて、チベット仏教関係だ。チベット仏教の事務所なんてそう簡単には手に入らないだろうと思っていたら、とんでもない抜け道があった。なにはともあれ不動産が手に入ったと思う。「と思う」と書いているのは、まだ最終的に確定していないからだ。数日うちに最終確定するだろう。どうぞうまく行きますように。

 ええと、今回の事務所は「借り間」ではなくて「買い取り」だ。だから、経営不純になると「倒産」する。そうならないようにあらゆる努力をする気でいるが、まだもうひとつ「見えきっていない」ところがある。ま、こんなことを言いながら、あれこれやっていくうちに、なんとかなるものならなんとかなるだろう。なにはともあれ2千万円ほどを支払うことになる。ただし、私が支払うのではなく、他の会員(信者というべきか。複数)が支払ってくださる。私はただ「代表権」をもっているだけの存在で、実際の権力や権威は、なにもない。まあ、それはそれでしかたがない。しかし、形式上は私が「代表者」をさせていただかないと、組織としてまとまりにくいようなので、はずかしながらお世話をさせていただく。

 場所は滋賀県大津市内だ。ただし「湖ぞい」ではない。そうね、わが家から歩いて30分ほどかかるかな。大損する心配もないように思うが、もうかる心配もない。「食うや食わず」の状態で、大火にもならず焼け死にもせず、細々と続けていけるんじゃないかな。